2011年07月24日

【モビ通】づくし!!!

とちお同住会による炊き出しと講演、黒猫劇団による演劇、秋田竿灯祭りの写真です。イベントは、沢山まだまだあったんです。現在は、ボランティアさんによる場内の草刈をしていただいています。
モビリアは、沢山の人に見守られていますね。
P7230020 - コピー.JPG
photo.jpg
DSC01314.JPG
7.24とちお同住会 - コピー.JPG


posted by みほちゃん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

【カフェ】子どもたちに大人気 かき氷だ

カフェのキッズコーナーも今日は満員、大人気。
今日は特別にかきご氷のご褒美も。
DSCN4142.JPG
DSCN4145.JPG
DSCN4147.JPG
DSCN4149.JPG
DSCN4151.JPG
DSCN4152.JPG
posted by もろさん at 12:45| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

【カフェ】パワーアップしました!

少しお休みを頂き、大阪で色々品物をそろえて参りました。
アイスコーヒー、かき氷のレモン、中国製花開くジャスミンティーなどなど。

パワーアップしたモビア’sカフェに乞うご期待!
と、思ったら、陸前高田の朝夕はもう肌寒くなりました。

もっと、スピーディーな対応が必要でした。
でも、これから夏休み。 子供たちが喜ぶ顔が目に浮かぶ。
posted by たきさん at 14:15| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

【中越】妄想、仮設通貨

モビリアで仮設通貨をできるといいな・・・
復興とは、やったもん勝ちだのである。今後の展開にご期待あれ。
DSCN4121.JPG
DSCN4125.JPG
posted by もろさん at 18:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】高みへ

陸前高田市広田半島を一望できる展望台へ。
蒲生さんはここから津波の瞬間を見ていたとのこと。
さあ、復興のプロセスを歩みだそう。
DSCN4128.JPG
DSCN4131.JPG
posted by もろさん at 15:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】みほちゃん 復興一番乗りを書く

書道6段。我らがみぽりんが書く「復興一番乗り」DSCN4105.JPG
posted by もろさん at 10:21| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

【中越】終礼 ラフスケッチ

終礼で現在の状況把握と今後の方針検討のためのミーティング。
仮設住宅支援をどうしたらよいかがメインテーマ。
結果のキーワードは「保健師」「リーダー」「情報伝達」でした。
さらなる検討&準備を進めていきます。
DSCN4101.JPG
DSCN4104.JPG
posted by もろさん at 22:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】1日店長

モビリア's カフェのマスター、たきさんが大阪へ一時帰省。
なかのんが代理で1日マスターをやりました。
おかあさんたちもほっと一息。
DSCN4092.JPG
posted by もろさん at 16:54| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】日本財団からのジープ大活躍

日本財団ROADプロジェクトからベンツのジープを提供していただきました。陸前高田市の中でも最大戸数の仮設住宅が建設されるオートキャンプ場モビリアで活用させていただきます。

毎日、支配人の蒲生さんが仮設住宅の見回りやパトロール等でフル活用。道路もところどころ復旧途中のため、ジープは頼りになるとのことでした。
DSCN4088.JPG
DSCN4089.JPG
posted by もろさん at 09:58| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

【中越】勝手にキャッチフレーズ

これからの活動(復興)のキャッチフレーズを勝手に妄想しています。

◆復興イチバン乗り!
◆復興やったもん勝ち!
◆たなぼた復興!

いかがでしょうか。やっぱり却下?
posted by もろさん at 20:25| Comment(1) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】輪転機到着

日本財団より輪転機が届きました。これで仮設通信などを印刷していけるといいな・・・
DSCN4085.JPG
posted by もろさん at 20:09| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】第一回モビリア仮設住宅全体会議

現在モビリアの仮設住宅に入居されている約60棟による全体会議が、7月18日19時よりモビリアセンターハウスで行われ、約30名の皆さんがお集まりになられました。

この会を企画されたのは、モビリア仮設住宅の自治会長さんで、まずは仮設住宅に入っている隣同士が知り合いになることが大事、また、仮設に入られる皆さんの合意のもとに仮設住宅のルール作りを行うことが必要であるという思いから、この全体会が開催されました。
R0015244.jpg

会議では、回覧の方法や自治会の名簿作成、駐車場、ごみ収集などについて協議が行われました。
今回の仮設住宅の入居では様々な地域の人が同じ仮設に住むことになるために、地域のルールを一から作ることが必要となってきます。しかし、そのためには自治会のリーダーの負担もかなりのものになってくるため、これをうまくサポートしていく体制づくりも行政などと連携しながら行っていく必要があると思います。

この日は、自治会長さんのうまい進行もあって、仮設住宅のルール作りを行うことが出来ました。一旦決まったルールもまた変更する必要が出てくることもあると思いますが、このような集まりを持っていくことが大事だと思います。
posted by たけちゃん at 09:35| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

【中越】仮設住宅支援連絡会ML始動

先日開催されたモビリア仮設住宅支援連絡会の発足に伴い、支援団体間で情報の共有を図るためのメーリングリストを開始しました。
このメーリングリストを通じて今まで以上に支援団体が連携して、より良い仮設住宅の支援を行えていけたらと思います。
posted by たけちゃん at 20:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】イベントづくし

DSC01310.JPG
DSC01300.JPG
DSC01261.JPG
no-title

写真を見ての通りみなさんイベントがたっぷりでした。流しそうめんに、デザート、かつおの刺身、太鼓や、ちんどん屋の演奏、SHYのコンサートがありました。
特にみなさん太鼓は大好きでするんるん地元の太鼓の氷上太鼓の演奏は、とてもみなさん感動されていました。高齢者も子供もみんな大好きです。
posted by みほちゃん at 16:49| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

【モビ通】おまわりさん

今日は、移動交番ということで、警察のかたが、仮設住宅を訪問していました。住民の安全のため、お巡りさんは、モビリアを巡回・警備してくれています。カフェにも立ち寄っていただきました。

全国のおまわりさんがいらっしゃり、モビリアの安全は、まもられています。

posted by みほちゃん at 17:29| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】かき氷プロジェクト始動!

暑い!暑い!!暑い!!! かき氷が欲しい!

製氷機がダメなら、氷を作れば良いんだ!
冷凍庫にペットボトルを入れて、凍らせばいいんだ!!
凍ると体積は10%増えるから、水は少なくしないと破裂してしまうから
要注意。
後は、氷を砕いて、ペットボトルを切って取り出せばOK。

こうやって作った氷で、かき氷を出しました。 土曜日で集まった子供たちは
大喜び!
これで、夏休みが来ても、もう大丈夫。
めでたし。めでたし。

posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】岩手県東日本大震災津波復興計画地域説明会に参加してきました。

7月16日、高田一中で行われた岩手県東日本大震災津波復興計画地域説明会にモビリアの蒲生さんと共に参加してきました。

これからの岩手県が目指すまちづくりのグランドデザインや「安全の確保」「暮らしの再建」「なりわいの再生」などの緊急的な取り組みについて説明がありました。
県の復興計画の説明会だっただけに大枠の説明が多く、なかなかこれから陸前高田市をどのようにしていくかといった踏み込んだ説明はなかったわけですが、説明を聞きに来ていた地域の皆さんにとっては、やはりもっと具体的な陸前高田市の復興のことやこれからの生活に関わることに関心が集まっていたようで、質疑も一部かみ合わない部分も見受けられました。
R0015238.jpg

しかしながら、このような復興計画をもっと住民の皆さんを巻き込んで考えていくことは不可欠であり、もっといろいろな地域でやっていくべきではないかと思いますし、そうでなければ本当の復興を遂げることは難しいのではないかと思います。

ただ、中越の経験からも行政と住民だけで議論を行うと下手をすると対立の構図を作ってしまうことがあるため、ここで二者の間を取り持つ中間支援団体の存在が必要となってくると感じると共に、こういった議論を復興後の街づくりを意識してコミュニティー単位で行っていくことが必要なのではないかと感じさせられました。

posted by たけちゃん at 00:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

【中越】第一回モビリア仮設住宅支援連絡会

7月15日モビリアにある仮設住宅を支援する団体が集まり、情報共有や意見交換を行う第一回モビリア仮設住宅支援連絡会がモビリアのセンターハウスにおいて開催されました。

参加いただいた団体は、陸前高田市社協、陸前高田市(健康推進課、保健師、民生委員)、防災科学技術研究所、日本国際民間協力会、岩手自殺防止センター、遠野まごころねっとの皆さんで、総勢約30名もの皆さんにお集まりいただきました。
R0015235.jpg

連絡会では、冒頭、モビリア仮設住宅自治会長の千田さんより、仮設住宅の現状についてご説明頂いた後、各団体よりそれぞれの取り組みや今後の活動についてお話ししていただきました。
R0015237.jpg

その後の意見交換会では、「今後、仮設住宅を支援していくためには、互いに情報共有を図り、連携を図りながら活動を行っていかなければならない」「新しいコミュニティを作っていくことが大事。イベントはその手段でしかない。」といった意見が出され、仮設住宅をいろいとな団体が連携し支援していくために今後も継続してこのような連絡会を行っていくことが確認されました。

今回はモビリアで活動を行っている団体同士の顔合わせ、情報共有を中心とした連絡会でしたが、次回からは仮設住宅に関するそれぞれの団体の抱えているより具体的な課題などについて協議出来ればと考えています。
posted by たけちゃん at 20:01| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

【カフェ】出張所開設しました!

本日の午前中は、「国民健康保険&後期高齢者医療保険一部免除証明書の交付」があり、開店前から数十人の方々が来られていたので、急きょ閉店とさせて頂きました。

その間、イオン仮店舗横にある木陰に出張所を作りました。
冷えたジュースを持って(実はシャーベットが溶けたもの)、コップはイオンさんで買って、と思ってましたが、イオンさんに使い捨てコップが無い!
この前はあった気がしたのだが・・・・・・・。
仕方なく、おしゃべりだけにしました。
木陰で涼んでいる昔のお嬢さんたちと少しお話が出来ました。
その中の一人のおばさんが、東京にいる息子が、このブログを見て、「お母さんの写真がブログにのっていたよ!」と連絡があったそうです。
みなさん、ブログを見てくださり、ありがとうございます!!!

午後になり、手続きも終了し、嘘のように人がいなくなりました。
この暑さでは、外に出る気もしないですよね。

夕方になり、日もかげってくると、学校帰りの小学生と主婦の皆さんで賑わいました。
シャーベットを出しても、喜びは半減でした。 次の新アイデアが必要ですねぇ。

少しだけ過ごした後、閉店の5時半となってしましました。
申し訳ないが、みなさんに帰っていただきました。
仮設は夜まで暑いそうなので、なんとか出来ないか思案中。


posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

