2011年08月10日

【モビ通】取れたてのレタス!

朝8時半よりモビリアセンターハウス前にて、千葉県の三保さんのご支援によります群馬県昭和村で昨日に収穫されたレタスやトウモロコシ等の取れたて野菜の配給がありました。
三保さんと蒲生さん.jpg

お母さま方は大喜びでした。
レタス配布@.jpg
レタス配布A.jpg

三保さん、昭和村の皆様ありがとうございました。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

【中越】モビリアスタッフ中越視察!!!

モビリア支援連絡協議会の事務所移転のため、引っ越し作業で、久しぶりのブログ更新です!!

2泊3日でチーム中越の河内さん同行のもとに、顧問の千田勝治、事務局長の鈴木さん、秘書の美穂ちゃんでいってきました。
新潟は、寒いイメージしかなかったので、駅に着いたとたんビックリしました。
暑い!!!陸前高田の暑いは比にならないかわいい方言も同じ言い方で親近感がわきました(笑)グッド(上向き矢印)
暑いのは気温たけじゃなく、人も熱い!!!!中越地震という災害をばねに、地域や人が育てられ、行政と住民が協働でつくられていました。沢山のかたから体験や意見が聞け、これからの支援に生かしていきたいですね。

復興一番乗り!!!!
写真もお話しも沢山で、のせきれませんでしたが、津波により沢山の支援や出会いに感謝ですグッド(上向き矢印)

079.JPG
070.JPG
054.JPG
049.JPG
046.JPG
040.JPG
037.JPG
007.JPG024.JPG
005.JPG
020.JPG
012.JPG
011.JPG

posted by みほちゃん at 14:21| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】モビリア復興基金募金箱設置

モビリア'Sカフェにモビリア復興基金の募金箱が設置されました!
募金箱.jpg

早速、2名の方々から尊い募金がなされました。

感謝します!
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

【モビ通】巡回ラジオ体操来る!

いつもの朝のように6時からラジオ体操の準備をしていると、怪しげな自動車が
一台やってきました。
それは、なんと陸前高田市の巡回ラジオ体操の方々でした!

巡回ラジオ体操.jpg

今日は、巡回チームの方々に指導していただきました。
ラジオ体操第一のほかに「ありがとう」に合わせた体操も教えていただきました。
ありがとうございました!

広報をちゃんと見ていないといけませんね。

次回は、8月17日です。 夏休みの最終日です。 忘れないようにしましょう!
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】今日も盛況!

本日は、ご婦人方の手工芸の集まりが午前中にあり、
開始前と終わった後にご婦人方がカフェをご利用してくださりました。

カフェ0808.jpg

以前に増して、カフェのご利用が増えてきています。

「カフェ ノート」も1冊目の最後のページに近づいています。
最後のページを飾るのは、果たして誰でしょう?
当てた方には、10モビリアを贈呈します。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

【モビ通】復興バーベキュー

スタッフで復興パーベキューを企画。モビリアの仮設に住む子どもたちと中越からの子どもたちが一緒になって、大いに楽しみました。
なってったって、モビリアはオートキャンプ場ですからね。
DSCN4286.JPG
DSCN4292.JPG
DSCN4297.JPG
DSCN4299.JPG
posted by もろさん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

【カフェ】マスター戻りました!

マスターは無事戻りました。
カフェもラジオ体操も夏休み宿題会も再開しました。
皆様のご来店をお待ちしております。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】ついに始動! 仮設通貨「モビリア」

さて、ラジオ体操の後、子どもたちにはいつものご褒美のほかに(ヤクルト)、なにやら券が配られている模様。
「はい、ラジオ体操に出た子には1モビリアね」

そうです。これこそ妄想していた仮設通貨です。
http://mobilia-project.seesaa.net/article/216045764.html

子どもたちも興味津々。
「これどうやったらもらえるの」
「おそうじ手伝うから」
「お花に水やるから」
「おばあちゃんの仮設の草取りやったよ」
「かき氷がもらえるの」
「ソフトクリームがいい」
DSCN4269.JPG
DSCN4270.JPG
DSCN4280.JPG

もちろんヒントは地域通貨。
普通はきちんとした仕組みを設計し、じっくり検討して始めるのかもしれませんが、子どもの夏休み期間中にとにかく見切りでも発車することが重要と考え、はじめてみました。

仮設住宅における安全・安心の確保と復興感づくりのため、みんなで知恵を絞って、ボトムアップ型でユニークな仕組みが創発されていくといいなと思っています。

さっそくNHKも同行取材。近々放送予定。こうご期待!
DSCN4272.JPG
posted by もろさん at 00:00| Comment(1) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】再開、ラジオ体操 大盛況

お休みしていたラジオ体操を再開しました。
朝6時半、仮設住宅に住むたくさんの人が参加しました。
新記録です。
◇子ども  25人
◇おとな  15人

大盛況。やっぱり夏はこれですね。
DSCN4261.JPG
DSCN4258.JPG

posted by もろさん at 00:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

【カフェ】次なる展開を待つ

これまで順調に進んできたカフェも小休止。
とりあえずリセットして次なる展開を考え中です。
DSCN4242.JPG

posted by もろさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

【カフェ】マスター出張中

申し訳ございませんが、8/4(木)までマスターは
中越に出張中ですので、カフェはセルフサービスでお願いします。
ラジオ体操と宿題会はお休みとさせて頂きます。
8/5(金)に、すべて再開します。

スペシャルな何かがあるかも????

期待して、是非5日に来て下さいね!
posted by たきさん at 10:09| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

【モビ通】かわいい!!!

今日は子供達のためにピカチュウが来てくれましたリボン
上映会とともにピカチュウと一緒に握手できました。子供達は大満足のようです。

先日は、第2回モビリア支援連絡協議会も開催され各団体とお話ができました。
沢山のつぶやきを大事にしていきたいですねグッド(上向き矢印)
posted by みほちゃん at 11:53| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

【中越】夏休みだ!ラジオ体操だ!!

陸前高田市の小学校の夏休みが始まりました。
(中学校は明日からだそうです。)

「夏休み」と言えば、 そう!

ラジオ体操

という事で、朝6時半より開始しました!
ラジオ体操.jpg

写真はラジオ体操前の写真です。
だって、ラジオ体操をやっている所は、みんな体操しているので写真を撮る人がいません!

初日は、子供たちが14名と大人が10名の24名でした。
お年寄りの方々もどんどん来てほしいと願っています。
もっともっと参加者が増えてら好いですね。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】夏休み宿題会

楽しい夏休みですが、嫌ぁ〜な宿題もあります。

そこで、カフェの隣に机を出して、小学生用勉強スペースを作りました。中高校生用は、隣接の多目的ホールをお借りして静かに勉強できるようにしました。 暑くて、狭い仮設住宅での勉強は大変だもんね。

初日の今日は、地域の宿題会が開催され、強制的に子供たちが集まってお勉強しました。 お母さんたちの監視があるので子供たちも真剣でした。
夏休み宿題会.jpg

もちろん、休憩時間にはカフェでソフトクリーム&かき氷のご褒美が出ました。
わからない所はマスターが教えてあげるよ???
さぁ、早く宿題をやり終えて、楽しく遊ぼう!!!
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

【カフェ】パソコン2台増えました!

「求めよ。 さらば与えられん。」
聖書の有名な言葉であります。
「パソコン コーナーにパソコンが2台しか無い。
 プリンターも無い。
 パソコンが1、2台欲しいなぁ。
 プリンターも欲しいなぁ」
と、つぶやくと与えられました!!!!!!
パソコン2台増.jpg

プリンターも増えて、僕、満足。
これで、みなさまに存分に使ってもらえます。
posted by たきさん at 00:00| Comment(1) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】本日はmod's hair 様ご来店

昨日の元宝塚ジェンヌ様に続き、本日は 「mod's hair」 の皆様がヘヤーカットのボランティアをしてくださいました。

カフェには、順番待ちするお客様とカット後にゆっくりされたお客様で大変 賑わいました。
順番待ち.jpg
カット中.jpg
美少女たち.jpg

イベントでカフェには新しい方々も来られ、またイベント側も順番待ちしている方々がカフェでコーヒーを飲みながら順番待ちが出来るので、順番待ちも苦にならなくなり、互いに協力し合った、良い活動となっています。

ボランティア後には、mod's hair の皆様もカフェでいっぷくして下さりました。またのご来店を心よりお待ちしております。
mod's hair.jpg
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

【カフェ】元タカラジェンヌご来店

待ちに待った7月27日。
そう、今日は元タカラジェンヌが5名もこのモビリアに来て下さる日。
ところが、この日はあいにくの集中豪雨。 雷もとどろく大変な天気でした。

大阪に住んでいてもタカラジェンヌは遠い存在で、会ったことがない。
高根の花だったタカラジェンヌ様。
こんな雨の日は来てくれないだろうなぁ。・・・・。

こんなものすごい雨の日でも時間通りに来て下さいました。
更に、なんと気さくに話しかけてくれました。コーヒーも共に飲んで下さり、記念写真も気軽にとらせていただきました。
ジェンヌ&村上けいこ.jpg
CIMG0865.jpg

歌も踊りも素晴らしかったのは、書くまでもありません。
学校帰りの子供たちとも共に遊んでくださり、宝塚のイメージが変わった一日でした。
ジェンヌのサイン.jpg

また来て下さることを心よりお待ち申し上げます。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

【カフェ】新メニュー登場!

お知らせが遅れましたが、7月22日よりカフェに新メニューが登場しました。

✿✿✿ 「花咲くジャスミンティー」 ( ^^) _U~~
花咲くジャスミンティー.jpg

飲む方々の身も心も癒されております。
花咲くジャスミンティーと花二人.jpg

残りわずかです。 お早めにご来店ください。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】七夕の願いが叶った!!!

七夕の願いが叶いました!!!

モビリア’sカフェに、

なんと
なんと、なんと
なんと、なんと、なんと

ついに、
あの、
みんなが待ち望んでいた

なんと!(早く言ってくれ〜)

ソフトクリーム が登場しました!!!
ソフトクリーム製造中.jpg

ソフトクリームをこよなく愛する某氏のご尽力によるものです。
まことに ありがとうございました。

これも数量に限りがありますので、お早めにご来店ください。

皆様の喜びのお顔をどうぞ。

ソフトとこども.jpgmiho&suzuki.jpgソフトと真さん.jpgソフトと蒲生さん.jpg
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

【中越】とちお同住会 中越地震の仮設経験を

110718 とちお同住会チラシ.jpg

新潟県中越(長岡市栃尾)から、とちお同住会の方々に来ていただき、土曜日の夜は炊き出し、日曜日の午前中はオートキャンプ場モビリアで仮設生活している人たちとの交流会。中越地震における自分たちの仮設住宅での経験をお話しいただいた。

とちおい同住会の取り組みはすごいの一言。これだけの仮設コミュニティを生み出すことは、東日本大震災の被災地において可能なのか・・・
目標ははるかかなたではあるが、確かに実在する。目の前の一歩から積み重ねていくしかあるまい。
DSCN4170.JPG
DSCN4171.JPG
DSCN4172.JPG
DSCN4192.JPG
DSCN4195.JPG
DSCN4197.JPG
posted by もろさん at 12:00| Comment(1) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

