2011年09月03日

【モビ通】イベント

エコノミークラス症候群予防検診とパンの配布がありました。雨の中たくさんの中いらっしゃいました。沢山いらっしゃいましたよ。
台風に負けないぞ!! 
posted by みほちゃん at 17:17| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

【中越】第4回モビリア仮設支援連絡連絡会

今日は四回目の支援連絡会です。
今回もたくさんぉ話ができるといいのですね!!
センターハウスのホールで行います。
posted by みほちゃん at 11:49| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

【モビ通】心機一転!!!

今日は、防災の日です。そして、身の回りがすっきりした所で新しい日になりそうです。今後、活動を進めていきますよ。目
みなさんこうご期待!!!!(笑)
posted by みほちゃん at 14:56| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】モビリアのイオンスーパーセンター閉店

仮設住宅支援できてくれていたイオンスーパーセンターさんが閉店しました。仮設住宅住民のみならず、地域住民にも愛されたイオンさんたらーっ(汗)これから、不便になりますねバッド(下向き矢印)嘆願書が沢山集まりましたが、残念です。
P8310028.JPG
posted by みほちゃん at 14:41| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

【中越】新潟の学生ボランティアと階段づくりとかまもち

新潟県長岡市の中越高校と長岡大学の学生ボランティアをコーディネートし、モビリアで受け入れることにしました。

新潟の学生さんと長屋方式の仮設住宅の住民のみなさんで、傾斜状態の階段が滑り危険なので階段作成と階段付近の草刈といっぷくにかまもちを作りました手(チョキ) 仮設住宅にお住まいの方の中には、大工さんや料理の先生がたくさんいて、大助かりでしたグッド(上向き矢印) 学生さんだけでなく、住民の方でも初めてやるかたもいて、とても勉強になりましたし、住民同士の交流ができたように思いますわーい(嬉しい顔)

階段は、お陰で立派なものになりましたし、かまもちは、みなさんに大好評でした黒ハートかまもちは今まで食べる専門のみほちゃんでしたが、今回は一緒につくりましたよ。これが、なかなか難しいたらーっ(汗) 学生さん達による、こだわりカレーもおいしかったるんるん盛り付けなど思考錯誤したとのことで、レンコン、なすびパプリカ、アスパラで花火をみたてて、盛り付けしていましたよ晴れ

014.JPG006.JPG004.JPG001.JPG
010.JPG 
posted by みほちゃん at 00:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

【モビ通】DON DONのフリマ!!

イオンさんの紹介で、フリマを開催しております。そして、今日明日の二日間、高田小学校にて大きなイベントがあるとのことで、送迎バスのターミナルとなっているモビリアは、人通りが多いです。 

そして、残念なお知らせが・・・・たらーっ(汗)
モビリアの敷地内に仮設店舗を構え、被災者へたくさんの支援をしていただいたイオンさんが、今月の28日で許可が下りず撤退することとなりました。近くにお店がなくなったのと安くて大変ありがたかったのですが、住民の嘆願書を届けるもだめだったみたいバッド(下向き矢印)
しかし!!、近くに仮設店舗を出し支援してくれ、移動販売でカバーしてくれるとのことでしたので安心しました。

posted by みほちゃん at 11:04| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

【モビ通】今日は自治会の全体会

今日は、1戸建と長屋方式の仮設住宅の全体会があります。夜七時から行われます。一緒に参加してたっぷり話を聞いてきますね。

美穂ちゃん、夏風邪を引いてしまいましたバッド(下向き矢印)体調にはくれぐれも気を付けてくださいねもうやだ〜(悲しい顔) 
posted by みほちゃん at 11:45| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

【モビ通】電話がありました

モビリア支援協議会の方に朝電話が入りました。仮設住宅の前のマンホールか水道管から水が出ているとのこと。自治会長さんに連絡をしたところ、自治会長さんが対応するとのことでした。元栓を閉めたら止まったとのことだったので、水道事業部に連絡するとのことでした。水道管のつなぎ目がうまくなかったようだと自治会長さんにょり報告をうけました。
早く治してくれればいいいなグッド(上向き矢印) 
posted by みほちゃん at 10:09| Comment(1) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

【モビ通】スパ!アロマ!マッサージ!足つぼ!

大盛況のマッサージexclamationコリコリの体を私もちゃっかりほぐしていただきました。モビリアは、マッサージブームでみなさんたくさん参加されています黒ハート
110822_1414_01.jpg

二時から避難所のまかない班の慰労会も行われ、ちょうどマッサージを行っていたので、解散後マッサージをうけていましたよリボン
一戸建ての仮設住宅のかたもいらっしゃり心も体も癒されいました。
posted by みほちゃん at 15:34| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モビ通】県庁訪問

今日は、蒲生さんと自治会長の千田勝治さんが、イオンスーパーセンターさんに、モビリアで支援していただくために住民の方からの署名を持って県庁を訪問しています。私は、お留守番でイベント対応していますが、ここにイオンさんがいなくなったら困りますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みほちゃん at 11:04| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】ポスティンング

モビリアの仮設住宅は、長屋方式のが60棟、一戸建て方式が106棟建っていて、陸前高田市で一番大きな仮設団地になります。
長屋方式の仮設住宅は、ほとんどがモビリア避難所の方や小友地区の方々が入居されているので、コミュニティーが概ねできていますし、自治会もできていますが、106棟の一戸建てについては、陸前高田市のいろいろな地区から入居されるコミュニティー形成が心配されますあせあせ(飛び散る汗)

入居状況として、60棟はほとんど入居完了していますが、106棟の一戸建ての仮設住宅は当選するも入居されていない方がほとんどですー(長音記号2)
こういった状況の中、入居されている方々は、ごみの出し方や場内のルールや交通情報など分からなくて困っているとの声が寄せられたため、モビリア仮設支援協議会で資料を作成し、ポスティンングをしましたグッド(上向き矢印) 入居されている方々は少ないですが、入居している方と話ができたので新しい収穫ですプレゼント 


また、写真をとるのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印) すみませんたらーっ(汗)

posted by みほちゃん at 10:18| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

【モビ通】英国から支援が届きました

千葉よりご支援していただいている三保さんを通じてイギリスにある「立教英国学院」からモビリアに支援金とお菓子、それから子どもたちからのメッセージが届けられました。

なんでも三保さんの妹さんが同校で教鞭をとられているそうで、そこで東北支援チャリティイベントをやってくださったそうです。イベントには同行の学生さんの他、地元の日本レストラン、パン屋さん、ケーキ屋さんも協力してくださったとのことです。日本全国からだけではなく、本当に世界中の人たちから支援が届けられています。

イギリスの皆さん、本当にありがとうございました。
R0015366.jpg

posted by たけちゃん at 14:26| Comment(1) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】第3回モビリア仮設支援連絡協議会

モビリア仮設支援協議会も本日で第3回目。モビリアを支援いただいている各団体の方が参加していただきました。今回は、前回と今回のつぶやきの検証と意見交換、各団体の活動状況を報告をしました。
 
たくさんの方に陸前高田やモビリアは支えられているんだなと思います。濃い話ができて、うれしかったですグッド(上向き矢印)とびゃっこづつ前へわーい(嬉しい顔)
posted by みほちゃん at 10:56| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

【カフェ】カフェ一時閉店

センターハウスの喫茶コーナーでモビリア’sカフェは閉店することになり。今日は、さようならモビリア’sカフェということで、ソフトクリーム食べ放題です。子供達の夏休みが明日までということもあり、勉強や遊びに夢中です。14日には、モビリア避難所の解散式と前マスターの瀧上さんの送別会でにぎわいました。

たくさんのありがとうに包まれたモビリアがありました。
次のカフェ再開までお楽しみに!!!!
posted by みほちゃん at 14:30| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

【モビ通】ラジオ体操も引き継ぎ

マスターが帰阪するので、ラジオ体操も引き継がれました。
新しい体操のお兄さんお姉さんが9名も生まれました!
あと3日間だ! 頑張ってね!
ラジオ体操引き継ぎ.jpg
posted by たきさん at 00:00| Comment(2) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

【カフェ】タコ・パ!

たこ焼きパーティー(タコ・パ)を開催しました。
お盆で、お出かけの子ども達も多く、集まった子どもたちは少なかったですが楽しく、おいしく焼けました!練習の甲斐あり、みんな上手にひっくり返すことができました!!!!
タコパ.jpg
タコパ女子.jpg
タコパ@.jpgタコパA.jpgタコパB.jpg

とってもおいしかった!と大好評でした。
また、やりたいですね。
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】マスター交代式

マスターの交代式が行われました。
初代マスターから、渡辺謙さん&南果保さんのサイン入りエプロンが2代目マスター(マダム?)に引き継がれました。
マスター交代式.jpg
新マスター.jpg

次期マスターを目指す人も続出しているとか!?
がんばってね!!!!!
僕もマスター.jpg
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

【モビ通】避難所解散式&マスター送別会

8月3日にドームハウスに残っておられた最後の避難者が
仮設住宅に無事引っ越されたので、避難所の解散式と
カフェのマスターの送別会が行われました。
解散式B.jpg
解散式C.jpg
解散式N.jpg
解散式P.jpg
解散式S.jpg
解散式E.jpg
解散式K.jpg
解散式@.jpg
IMG_3070.jpg
解散式I.jpg
解散式21.jpg
解散式22.jpg
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

【カフェ】夏休み宿題会

陸前高田市では小学校の夏休みは8月17日までです。
あと一週間で夏休みが終わります。
そろそろ夏休みの宿題に黄色信号が灯ったようです。

今日は朝から勉強をしにカフェに来る子供が続出!
宿題トモキ.jpg

工作をする人も
宿題工作.jpg

粘土作りをする人も
宿題ねんど.jpg

休憩時間は、かき氷が人気でした。
宿題休憩A.jpg
宿題休憩.jpg

あと少しだ! 頑張れ!! マスターも応援しているぞ!!!
posted by たきさん at 16:38| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

【カフェ】プチ・タコパ!!!

マスターの故郷からやってきたたこ焼きセットでたこ焼きパーティー(タコパ)が行われました。
まずは練習ということで、プチパーティーにしました。
タコパA.jpg

たこ焼き器を持っていたという人もあり、みんな?!上手にたこ焼きを作ることが出来ました。
タコパ@.jpg

練習は合格。 次は、本番だ!
posted by たきさん at 00:00| Comment(0) | モビリアカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

