2011年09月02日

【中越】第4回モビリア仮設支援連絡連絡会

今日は四回目の支援連絡会です。
今回もたくさんぉ話ができるといいのですね!!
センターハウスのホールで行います。
posted by みほちゃん at 11:49| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

【中越】新潟の学生ボランティアと階段づくりとかまもち

新潟県長岡市の中越高校と長岡大学の学生ボランティアをコーディネートし、モビリアで受け入れることにしました。

新潟の学生さんと長屋方式の仮設住宅の住民のみなさんで、傾斜状態の階段が滑り危険なので階段作成と階段付近の草刈といっぷくにかまもちを作りました手(チョキ) 仮設住宅にお住まいの方の中には、大工さんや料理の先生がたくさんいて、大助かりでしたグッド(上向き矢印) 学生さんだけでなく、住民の方でも初めてやるかたもいて、とても勉強になりましたし、住民同士の交流ができたように思いますわーい(嬉しい顔)

階段は、お陰で立派なものになりましたし、かまもちは、みなさんに大好評でした黒ハートかまもちは今まで食べる専門のみほちゃんでしたが、今回は一緒につくりましたよ。これが、なかなか難しいたらーっ(汗) 学生さん達による、こだわりカレーもおいしかったるんるん盛り付けなど思考錯誤したとのことで、レンコン、なすびパプリカ、アスパラで花火をみたてて、盛り付けしていましたよ晴れ

014.JPG006.JPG004.JPG001.JPG
010.JPG 
posted by みほちゃん at 00:00| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

【中越】ポスティンング

モビリアの仮設住宅は、長屋方式のが60棟、一戸建て方式が106棟建っていて、陸前高田市で一番大きな仮設団地になります。
長屋方式の仮設住宅は、ほとんどがモビリア避難所の方や小友地区の方々が入居されているので、コミュニティーが概ねできていますし、自治会もできていますが、106棟の一戸建てについては、陸前高田市のいろいろな地区から入居されるコミュニティー形成が心配されますあせあせ(飛び散る汗)

入居状況として、60棟はほとんど入居完了していますが、106棟の一戸建ての仮設住宅は当選するも入居されていない方がほとんどですー(長音記号2)
こういった状況の中、入居されている方々は、ごみの出し方や場内のルールや交通情報など分からなくて困っているとの声が寄せられたため、モビリア仮設支援協議会で資料を作成し、ポスティンングをしましたグッド(上向き矢印) 入居されている方々は少ないですが、入居している方と話ができたので新しい収穫ですプレゼント 


また、写真をとるのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印) すみませんたらーっ(汗)

posted by みほちゃん at 10:18| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

【中越】第3回モビリア仮設支援連絡協議会

モビリア仮設支援協議会も本日で第3回目。モビリアを支援いただいている各団体の方が参加していただきました。今回は、前回と今回のつぶやきの検証と意見交換、各団体の活動状況を報告をしました。
 
たくさんの方に陸前高田やモビリアは支えられているんだなと思います。濃い話ができて、うれしかったですグッド(上向き矢印)とびゃっこづつ前へわーい(嬉しい顔)
posted by みほちゃん at 10:56| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

【中越】モビリアスタッフ中越視察!!!

モビリア支援連絡協議会の事務所移転のため、引っ越し作業で、久しぶりのブログ更新です!!

2泊3日でチーム中越の河内さん同行のもとに、顧問の千田勝治、事務局長の鈴木さん、秘書の美穂ちゃんでいってきました。
新潟は、寒いイメージしかなかったので、駅に着いたとたんビックリしました。
暑い!!!陸前高田の暑いは比にならないかわいい方言も同じ言い方で親近感がわきました(笑)グッド(上向き矢印)
暑いのは気温たけじゃなく、人も熱い!!!!中越地震という災害をばねに、地域や人が育てられ、行政と住民が協働でつくられていました。沢山のかたから体験や意見が聞け、これからの支援に生かしていきたいですね。

復興一番乗り!!!!
写真もお話しも沢山で、のせきれませんでしたが、津波により沢山の支援や出会いに感謝ですグッド(上向き矢印)

079.JPG
070.JPG
054.JPG
049.JPG
046.JPG
040.JPG
037.JPG
007.JPG024.JPG
005.JPG
020.JPG
012.JPG
011.JPG

posted by みほちゃん at 14:21| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

