2011年07月15日

【中越】第一回モビリア仮設住宅支援連絡会

7月15日モビリアにある仮設住宅を支援する団体が集まり、情報共有や意見交換を行う第一回モビリア仮設住宅支援連絡会がモビリアのセンターハウスにおいて開催されました。

参加いただいた団体は、陸前高田市社協、陸前高田市(健康推進課、保健師、民生委員)、防災科学技術研究所、日本国際民間協力会、岩手自殺防止センター、遠野まごころねっとの皆さんで、総勢約30名もの皆さんにお集まりいただきました。
R0015235.jpg

連絡会では、冒頭、モビリア仮設住宅自治会長の千田さんより、仮設住宅の現状についてご説明頂いた後、各団体よりそれぞれの取り組みや今後の活動についてお話ししていただきました。
R0015237.jpg

その後の意見交換会では、「今後、仮設住宅を支援していくためには、互いに情報共有を図り、連携を図りながら活動を行っていかなければならない」「新しいコミュニティを作っていくことが大事。イベントはその手段でしかない。」といった意見が出され、仮設住宅をいろいとな団体が連携し支援していくために今後も継続してこのような連絡会を行っていくことが確認されました。

今回はモビリアで活動を行っている団体同士の顔合わせ、情報共有を中心とした連絡会でしたが、次回からは仮設住宅に関するそれぞれの団体の抱えているより具体的な課題などについて協議出来ればと考えています。
posted by たけちゃん at 20:01| Comment(0) | 中越チームの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。