2011年10月16日

物資配布

市の方から来ていた物資や、支援でいただいた物資を配布しました。
1日かかって長屋60世帯が限界です。今回はボランティアさんと地域の子供達が手伝ってくれました。
配布してくれるといとても助かります。
ありがとうございました。

1戸建の分は次回配布します。

posted by みほちゃん at 19:10| Comment(8) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

寒くなりました。

こんにちは。最近はめっきり秋めいてきましたね。
モビリアのもみじも少しづつ赤くなってきました。
それにおいもさんやクリとおいしいものが沢山でてきましたね。

今日で、震災から7か月です。

posted by みほちゃん at 13:14| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

お祭り

DSC_0003 (2).JPG


昨日は、黒崎式年大祭がありました。この写真は梯子虎舞です。震災の影響で、実施が危ぶまれましたが、たくさんの支援協力を得て開催できたとのこと。

頂上までいくとみなさんの歓声が!!!その他に、地元の民謡歌手さんに、ミュージシャン、炊き出しが支援してくれました。
お祭りということで、みなさん沢山集まっていました。
お祭り最高!!!!!!

金太郎ハウスさんがチラシを配布していました。観客みなさんチラシを持っていました。モビリアにも以前いらっしゃったキックバックカフェさんも炊き出しでいらっしゃっていましたよ。

posted by みほちゃん at 10:12| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

コンテナでイベント

PA080092.JPG今日は、コンテナでいべんと開催中です!!
カラオケに喫茶スペース、ポケモンにホッカイロづくり!!
発電してシャボンt玉やかき氷まで子供もも大人もたのしんんでいます。
プレハブでもいいから、集会所できるまで建物がほしいな。寒くなってきたから、テントよりは中でお茶会したいなグッド(上向き矢印)


posted by みほちゃん at 11:42| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

準備会

P9270090.JPG


今日は、陸前高田連絡会の準備会を行いました。
みなさん貴重な意見をありがとうございます。

沢山教えていただきましてありがとうございました。
posted by みほちゃん at 19:17| Comment(4) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

仮設住宅の風除室

長屋方式の仮設住宅に断熱材入りましたよ!!!!
現在は、長屋方式に風除室設置中でするんるん
二重窓になったのでこれで少しは、冬はいくらかよくなるといいのですが・・・。
だんだん寒くなってきましたので、風邪には気を付けくださいねグッド(上向き矢印)

また、寒い冬がやってきます。仮設住宅に入って初めての冬はどうなるのでしょうか雪

posted by みほちゃん at 17:38| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風

昨日は、大きな台風が通っていきました。ここの近辺は木が少し倒れたくらいなようです。
後は、道路が葉っぱやがれきのくずがちらばってました。
昨日の夜は、堤防が壊れ海が近くなったので、何があってもいいように電灯を枕元に置いて寝ましたよ。

目立って何事もなくてよかったたらーっ(汗)
昨日は、避難所の時から炊き出しにきてくれていた方が再び炊き出しにいらっしゃいました。150食なくなりましたグッド(上向き矢印)
posted by みほちゃん at 11:13| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

お茶っこ

今日は、肌寒くなりましたが、青空カフェをしました。

急に寒くなったもんだから暖かいコーヒーが人気!!!子供達は、アイス食べてましたが・・・雪

posted by みほちゃん at 22:14| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わいわい!!!

P9180079.JPGP9180076.JPG

P9180089.JPG昨日は、避難所の時からお世話になった家族が流しそうめんの炊き出しにきてくれました。そして、すごいよ!!!音楽でみんなで盛り上がりましたるんるんすごい人が一緒に訪れてくれました。
震災になってから、ほんとに人ってこんなにつながっているんんだなーって思います。
目に見ないものほど大事に思います。 なじょにかすっぺし!!と復興1番乗り!!ってことで支援をしていただいたみなさまに「ありがとう」だけでは足りないくらいどうやって返したらよいか分かりませんが、今日も明日も元気いっぱいでここにいます手(チョキ)

流しそうめんは、大人も子供も大喜び!!子供達は最後には水遊びもしてましたよ(笑)晴れ流しそうめんの準備にはボランティアさんが手伝ってくれてすごく助かりました。
そして、音楽の力はすごいですね!!充実した1日でした黒ハート ありがとうございましたリボン
posted by みほちゃん at 21:49| Comment(2) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

初カフェ!!!

P9170075.JPG
西サニタリーの横でテント広げてやってみました!!!近くの家に訪問して声をかけた所お話とお茶のみにきてくれました。
突然のお茶会にもきてくれましたよ。

今日は、うちの双子をお手伝い!?に参加させて復活!モビリア’カフェをやってみました。天気が悪くなったり、冬に備えて屋根のあるところでやれたらいいのになグッド(上向き矢印)

posted by みほちゃん at 15:42| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

第1回ワークショップ

SN3L0002 (1).jpgSN3L0001.jpg


昨夜7時より仮設住宅にお住まいの方に集まっていただきワークショップを行いました。

女子会や趣味の講座、畑仕事、お茶のみなどやりたいが集会所が早くほしい!!!という意見が共通にありました。

早く集会所を作りましょう!!!


ここは、168世帯あります。そして場内が広く離れているため3つの集会場が必要です。

集会場をつくらないと!!!!!
posted by みほちゃん at 10:21| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

舗装中

砂利が大きくて、とんがっていて、歩くのに大変です!!
特に高齢者や子供が転倒した際に、石が刺さったり、押し車、杖、車いすを使用した際にとても歩きづらいという声を拾って現在工事中です!!!
アスファルトが仮設と仮設の間にできます!!!
今日は、ここまでできました足P9130070.JPG
posted by みほちゃん at 17:01| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の炊き出し!!

P9130068.JPGきょうは、一関花泉赤十字奉仕団による炊き出しがありました。


香ごはん、五穀米ごはん、豚汁、野菜とつけもの!!!おいしかった!!!全部私のお腹に注入しました手(チョキ)

せっかくですから、写真を見て味を想像してみてください(笑)黒ハート
posted by みほちゃん at 16:43| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャ乱Qまことさん&富永さん

ご夫妻で小友小学校にいらっっしゃいました。
まずは、P9120062.JPG写真ご覧ください!!P9120065 - コピー.JPG

posted by みほちゃん at 16:34| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

niccoさんと生活支援相談員さん

niccoさんのこころとからだの集いに今回はIMAG0006 - コピー.jpg生活支援相談員も参加!!


みなさん毎回参加しているんですよ!!!

posted by みほちゃん at 16:01| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で津波から半年!!

IMAG0011.jpgIMAG0008 - コピー.jpgIMAG0013.jpg今日、は津波から半年がたちました。 
 
14:46にモビリアの展望台にて、黙とうを行いました。
沢山のひとが集まってくれました。
何だか半年たった気がしないです。 風景もがれきがまとまっただけ。片付いたようで片付いてないしあせあせ(飛び散る汗)
 
まだ、行方不明の人もたくさんいるし、仮設に入っただけで自分のおうちはないですもんね。

テレビで津波で半年の報道が多くやっていて、津波の映像が沢山流れていますが、、もう少しすると報道も少なくなるのかな。大きい震災なのに忘れられてしまうんでしょうか?
まだ、半年ですが、
展望台からの風景は、少しづつ変わってきていますよ。
posted by みほちゃん at 15:51| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

仮設住宅戸別訪問

8日から10日にかけて、モビリアの蒲生さんと一緒に仮設住宅の戸別訪問を行いました。この日は、1114:46分にモビリア展望台にて行う黙祷式の案内と15日の夜に行う「みんなで考えよう!つくろう!良くしよう!モビリア仮設住宅コミュニティ」の案内を兼ねて、仮設に入られている方の声を聞いてきました。


DSC_1023.jpg


仕事などの関係か日中は仮設住宅にはいらっしゃらない方も多いようでしたが、一部の方々とはお話しさせていただくことが出来ました。ここモビリアの仮設住宅にはいろいろな地域からの人々が入られていることもあり、周りに知り合いがいないという方や、日中はやることがなくて暇といった声なども聞かれました。今回の入居では今まで隣近所だった方が一緒に入ることが必ずしも出来たわけではないので、中越ではなかったような難しい問題も出てきていると感じています。


現状、ここの仮設住宅には集会所もないような状況ですが、行政などに設置を働きかけつつも、仮設住宅にお住いの皆さんが集まれるような青空お茶っこ飲み会みたいなものを実施していきたいと思っています。やっぱり人と人が集まる機会が大事ですし、我々の支援活動も地域の人の声を聞かずには出来ませんので。

posted by たけちゃん at 16:17| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

【モビ通】イオン移動販売

モビリア初の移動販売がきました。イオンさんが撤退して初めてですがおきゃくさんがぼちぼちきてました。
P9070031.JPG
posted by みほちゃん at 17:55| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中越】まごころネットさんとお話し

まごころネットさんが今後の協力体制についてお話をしていただきましたかわいい
今後の展開がますます楽しみです!!!
P9070029.JPGP9070030.JPG

ミホチャン風邪がいっこうによくなりませんたらーっ(汗)どくだみを鼻に入れて何とかしないと(笑)ふらふら
こうすると、鼻水が沢山出るので鼻づまりが解消されると、蒲生さんと鈴木さんがいってました。やってみると、そのときはよくなりましたよ。抵抗がない方は、お試しください手(チョキ)
posted by みほちゃん at 17:46| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

【モビ通】負けないゾウのテーマソング

今日は、負けないゾウのテーマソングのミニコンサートがイオンが旧イオンさん前のステージで行われます。失礼ながら、私は、どんな曲か全然知らないので、この機会に覚えてみなさん歌ってみてはいかがでしょうか(笑)カラオケ

そして、今日は陸前高田市の議員さんを決める選挙の告示の日です。町中選挙ムードですよひらめき
posted by みほちゃん at 14:15| Comment(0) | モビリア通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

